トップ 日記もどき 予定 掲示板・メール PC環境 頂き物 コード データ 攻略 EDプラグイン 相互リンク ソフトハウスリンク
メニュー
トップ
とほほなブログ

日記もどき 予定
掲示板・メール
PC環境 頂き物
コード データ 攻略
EDブラグイン
相互リンク
ソフトハウスリンク
終わりなきメイド達の夜について(2002/07/30)

プレイした感想を書いてみました。もろネタバレですので
見ないほうが良いかもしれません(^^;

最近、ゲームソフトを買っていなかったんですが(何と
8ヶ月ぶり)発売の一週間前にクラウドのHPの作品紹介
を見て購入を決定しました。サンプルCGが10個公開
されていましたがその絵柄が好みで少なくとも私が今まで
に購入したクラウドのゲーム「Brave Soul」「復讐〜凌辱
の刃(やいば)〜」「同心〜三姉妹のエチュード〜」
「X change」「復讐」に比べればはるかに良いと
感じました。

実際にプレイしてみた感想としては可もなく不可もなく
といったところでしょうか。Hシーンは確かに50
ありましたがそれ以外にイベントらしきものはなく
内容的にはかなり薄く感じました。専属のメイドを決定
した時点で後は完全な一本道になり途中でゲームオーバー
にならない限り最後に秘書のシアンの裏切りにあい屋敷を
追われるはめになります。この後、それまでの行動により
エンディングが分岐しますがその判定は単純に専属の
メイドの好感度のみであり主人公の選択によって
シナリオが分岐するというようなことはありません。

しかし、シルビアのエンディングが選択肢のミスなら
まだしもたった1回庭に行かなかったことによりハッピー
にならずに逆奴隷になってしまうというのはちょっと極端
すぎるような気が…

やはり好感度だけでなく例えば淫乱度みたいな判定もして
これによってシナリオが分岐しハッピーEDになったり
淫乱EDになったりした方が良いと思われました。また、
専属のメイド以外は好感度の判定さえしてくれませんが
別のメイドと仲良くしてそちらとハッピーEDになると
いうパターンも欲しかったです。

判定は単純に専属のメイドの好感度のみと言いましたが、
シルビアとメアリーの組み合わせでシルビアを専属に
した場合のみ復讐EDの4つのポイントをクリアすると
シルビアの好感度は無視されて復讐EDが優先されます。
しかしそれでもエンディングが分岐したというだけで
一本道であることに変わりはありません。

プレイ期間も8日と短くHも夜しか出来ないし、
プレイヤーの自由度が全くありません。どうせなら選択
により朝でも昼でもまた専属以外のメイドともH出来る
といパターンがあっても良かったような気がします。
プレイヤーの自由度を制限することによりゲームを制作
する側としてはかなり負担が軽減するのでしょうが今回
の場合ちょっと自由度がなさすぎでした。とにかく他の
この手のゲームに比べて内容的に薄く絵柄は好みで
あっても不満は残りました。

あと、クラウドHP上のサンプルCGですが実際のゲーム
で回収出来るCGとはモザイクの具合が異なります。HP
で公開した時点と実際のゲームではソフ倫との関係で
モザイクを修正するというようなことはあるのでしょうが
発売一週間前の時点では既にわかっているのですから
訂正しておくべきではないでしょうか。サンプルCGだから
そこまで言わなくてもという意見もあるかもしれませんが
メーカーとしてはこれを客引きとして使っているわけで
ありユーザーもこれを購入の決め手にした人もいるわけ
ですからやはりわかった時点で訂正しておくべきです。

キツイことばかり言いましたが私が今までに購入した
クラウドのゲームの中でははるかに満足度は高いです。
やはり原画・キャラクターデザインは重要でシナリオ的
にはたいしたものでなくてもそれを補えます。逆にどんな
良いシナリオでも原画・キャラクターデザインによって
台無しになってしまいます。

ちなみにDirectXのバージョンが古いと下記のような
メッセージが出てインストール後、起動すら出来ません。
Ver.8.1にしたら問題解決しますがいくらマニュアルに
のっているとはいえこんなわかりにくいメッセージしか
表示出来ないものなのかな〜

Windows98
「MAID.EXEファイルは欠落エクスポートDSOUND.DLL:11
にリンクされています。」
Windows2000
「序数11がダイナミックライブラリDSOUND.dllから
見つかりませんでした。」

まあ、動作環境を無視してDirectXのバージョンを
そのままにしておく方が悪いんだけど…ただゲーム中
の動作に悪影響があったりする程度でまさか起動すら
出来ないとは想像していなかったのでちょっと
面食らいました(^^; 

トップページへ戻る

メニュー
トップ
とほほなブログ
日記もどき 予定
掲示板・メール
PC環境 頂き物
コード データ 攻略
EDブラグイン
相互リンク
ソフトハウスリンク

アクセスランキング
トップ 日記もどき 予定 掲示板・メール PC環境 頂き物 コード データ 攻略 EDプラグイン 相互リンク ソフトハウスリンク